2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。


季節限定
秋メニューから冬メニューへ

「めんたいバター」始めました

2017めんたいバター_convert_20171106203048

「エクレアパン」始めます

2017ekureapan_convert_20170123203239.jpg

「パンプキンパイ」 「黒ごまおさつ」
今季終了しました

今週も火曜日から土曜日まで
10時から19時まで営業します
みなさまのご来店をお待ちしています


2017hunaboriinnko_convert_20171113201545.jpg

かわいい小鳥モチーフ雑貨あります
妻も愛用中
もちろん 販売しています
2017.11.13 / Top↑

木枯らし1号も吹き抜け
朝夕冷え込む季節になりました

季節限定 秋メニュー
そろそろ 冬メニューへとバトンタッチです

「エリンギのピザ」今季終了しました

冬メニュー「めんたいバター」始めます
今季はこんな感じです

2017めんたいバター_convert_20171106203048



【お知らせとお礼】

4日 土曜日 おなじみのお客様がお子様といっしょに
迷子のセキセイインコを保護して
お店に届けてくださいました

本日 夜 飼い主さんがお迎えに来てくださいました



お店の「りとるばぁど」という店名は
わたしたち夫婦の大切な家族
わが家のセキセイインコにちなんでつけたものです

いつも店には小鳥がいっぱいです
(本物はお家でお留守番です)

お客様は「あそこへ行けば小鳥のことが何とかなるかも」
そう思って届けてくださったそうです
(先に交番へ行かれたにもかかわらず・・・対応が

小鳥のことで お役に立ててうれしい限りです

思えば ここで こうしているのも
1羽の青い小鳥に導かれてきたようなものです



届けてくださったお客様
Twitterなどで 情報を拡散してくださったみなさん
迷子情報サイトの運営をしてくださっている方々

本当にありがとうございました

迷子のセキセイインコ 無事にお家に帰りました

今週も火曜日から土曜日まで
10時から19時まで営業します
みなさまのご来店をお待ちしています

2017.11.06 / Top↑

学生さんがゼミの課題で お店を取材に来られました
いくつかの店舗を取材して 広報誌を作成されるそうです

息子たちよりも若い学生さんに
事前に聞いていた質問の返答を用意してお待ちしました

お店の名前の由来
お店の歴史
お店のコンセプト
などなど

限られた時間内で うまくお伝えできるように
(おしゃべりな 妻がしゃべりすぎないように )

お話ししているうちに
わたしたち夫婦が ここで 何がしたいのか
自ら確認することができました

たった 1個のパンであっても
お客様をがっかりさせないこと

身体に安心安全なものを大切にされている方に
焼きたてのパンを食べていただきたいこと

そんなことを お話ししている間に

開店時のドキドキとはまた違った
胸のドキドキを感じました

毎日 毎日を繰り返すのではなく
毎日 毎日が新しい

そんな気持ちで 二人三脚 日々精進
これからも 続けていきたいと思いました

季節限定 秋メニュー

「パンプキンパイ」
「黒ごまおさつ」
「エリンギのピザ」

まもなく今季終了です

20171030_tennaihuukei_convert_20171030201639.jpg

今週も火曜日から土曜日まで
10時から19時まで営業します
みなさまのご来店をお待ちしています


31日 火曜日 は都合により午後5時までの営業になります
2017.10.30 / Top↑

秋限定メニュー
 「パンプキンパイ」

パンプキンパイ2017_convert_20170918202201

「りとるばぁど」開店 2年目からの
秋限定の人気メニューです

みなさ~ん 今年は 早々と 9月から始めていますよ~
10月末までは お店に並んでいます

今週 10月24日火曜日から
「パンプキンパイ」は
ハロウィンにちなんで
こんな袋に入れてお渡しします

2017harowin2_convert_20171023201833.jpg

数に限りがありますので
「あ いいな」と思われる方は お早い目にどうぞ

2017harowin1_convert_20171023201820.jpg

今週も火曜日から土曜日まで
10時から19時まで営業します
みなさまのご来店をお待ちしています


「パンプキンパイ」だけでなく
パンはほかにもいろいろとご用意しています 

2017.10.23 / Top↑

先週は 真夏日
暑くて寝苦しい夜でした

昨日は・・・
寒くて 眠れませんでした

季節は 「秋」 のはずなのですが

季節限定 秋メニュー

「黒ごまおさつ」

黒ごまおさつ2017_convert_20170918202211

「パンプキンパイ」

パンプキンパイ2017_convert_20170918202201

「エリンギのピザ」

2017erinnginopiza_convert_20171016210942.jpg

どうぞ ご賞味くださいませ!

小鳥モチーフ雑貨コーナー「きょうもとまりんこ」

「もっと*ことり」さん
今回は カバンや ビニール生地を多くしていただきました
どこにもない オンリーワンの手づくり雑貨
どうぞご覧ください

2017mottokotorisan_convert_20171016211015.jpg

「船堀インコ」さん
ことりのとパンのコラボ作品です
妻も 数点 ゲットしてしまいました 

2017hunaboriinnkosan2_convert_20171016211005.jpg

「りとるばぁど」のパンと ご自身の愛鳥さんとの写真です
ね すごくステキでしょ!

2017hunaboriinnkosan_convert_20171016210953.jpg

お二人とも Twitterをしてられるので
ぜひ  ご覧くださいませ!

先週は 体調を崩して ブログもさぼっていましたが
今週は
写真特集でした!

今週も火曜日から土曜日まで
10時から19時まで営業します
みなさまのご来店をお待ちしています
2017.10.16 / Top↑