2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。



IMG_20170717_0001_convert_20170717201936.jpg

「毎日 元気で よくがんばってるね」と
お客様が言われることがあります
「がんばっているのは 夫で 妻はうろうろしているだけです」
というと 笑われてしまいます

毎年 夏は朝早くから開店して 営業時間をぐ~んと伸ばします
妻は いつもと変わらずに 家事優先
夫の がんばりの季節です

どうか 無事に 営業時間の延長をやり切れますように!


8月11日(金: 山の日)から 14日(月)まで4日間
休ませていただきます



開店以来 いろいろと作り続けてきた
「りとるばぁど」のオリジナルグッズ

「パンマット」と 「ランチョンマット」が数点出来上がりました
(まだまだ 違うデザインで作成中ですが・・・)

いままでは アイロンプリントをつかってきましたが
布製品用のインクスタンプを使いました
もちろん 洗濯OKです

少し 生地を折り曲げたところに
持ち主のトレードマークやインシャルを入れると
すごく カスタマイズされると思います

妻なら「・・・・・・・・」を入れます
(ないしょ)

20170717guzzu_convert_20170717201954.jpg


猛暑の京都へ 土曜日
お店と小鳥と雑貨を通じてお知り合いになったPさんが来られました

5周年のお祝いを といただいたお花
ドライフラワーにします

20170717hana_convert_20170717202005.jpg

「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや」
ふと 論語の一節を思い出しました

ありがとう 「りとるばぁど」

お店をすることがなければ
得ることのなかったかけがえのない出会いを

ありがとう 「りとるばぁど」

今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで
営業しています

みなさまのご来店をお待ちしています
2017.07.17 / Top↑

今年も 蝉の合唱が始まりました
まだまだ 7月はじめ
暑さはこれからですね

食べること(水分をとることも)
休むこと(適度な睡眠も)
プラス
清潔第一

それと

規則正しい生活で
厳しい季節を 乗り切りましょう

がんばろう「りとるばぁど」も



季節限定 夏メニュー

「トマトのチーズカレーパン」

20170710tomatokare-_convert_20170710204638.jpg

あまり辛くないので お子様にもどうぞ

「枝豆のピザ」

20170710piza_convert_20170710204626.jpg

お醤油と かつおには ちょっとこだわっています



暑い時でも パンはやっぱり焼きたてがおいしいです
開店時(9:40頃)と 11時半から13時ごろまで
焼きたてがたくさん並びます

イートイン席で ひとやすみ
焼きたてパンで ひとやすみ
どうぞ 

20100710tennnaihuukei_convert_20170710210310.jpg

今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで
営業しています

みなさまのご来店をお待ちしています

エコバッグ用+そのまま_convert_20120819211704
2017.07.10 / Top↑

いちばん厳しい季節に入りました
降り続く雨
猛暑



気候と闘うのではなく
季節とともに歩みます
この季節に合うパンも 作ります

季節限定「トマトのチーズカレーパン」
明日 4日(火)から登場です

もっと 猛暑がやってくれば
レギュラーのパンも いくつかお休みするかもしれません

でも
暑い時でも
やっぱりパンは 焼きたてがおいしいです!
焼きたてのほうが のどごしがいいです!

焼きたてのパンとアイスクリーム
焼きたてパンとヨーグルト

暑い季節におすすめです 



小鳥モチーフ雑貨コーナー「きょうもとまりんこ」

明日から3か月参加の作家さんは
ブランダ―さん

20170703burannda-_convert_20170703205713.jpg

よしのさん

20170903yosino_convert_20170703205724.jpg

どうぞよろしくお願いします!



お知らせ

ホーエイのハートフルキャリー
カワイの待っててスタンド
お譲りします

20170903kyari-_convert_20170703205733.jpg

わが家のセキセイインコにと購入しましたが
結局 ほとんど活躍しません

キャリーは数回使用(こなつをお迎えした時だけ)
待っててスタンドは 一度も乗ってくれません 

中型インコさんによいかもしれません
ご来店いただいた方にお譲りします
現物を見て 値段をつけてください

お問い合わせは Twitterへどうぞ → パン工房「りとるばぁど」でとまりんこ

今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで
営業します


みなさまのご来店をお待ちしています
2017.07.03 / Top↑

変わっていくもの 変わらないでいるもの
日々の生活の中では 当たり前にあるんですね

「りとるばぁど」についても同じです

お店の開店の際に
お世話になった方々

パン作りやお店の運営を教えていただいた方々
もう 今はみなさん 他のお仕事をされているようです

会ったこともないのに 心の支えになってくださった方
遠くから いつも励ましの言葉をいただいていましたが
この春に 召天されました





「りとるばぁど」は 6年目に入り
これまで以上に
「りとるばぁど」の在り方にこだわりながら
「りとるばぁど」らしく 歩んでいきたいと
改めて思っています

今日は 定休日を利用して 二人で研修へ行ってきました
研修を受けて
明日から このステッカーをお店に掲示します

20170626kennsyuu_convert_20170626202659.jpg

今日の研修内容を 明日から 早速役立てることができるように
心して お店に掲示します





小鳥モチーフ雑貨コーナー
「きょうもとまりんこ」のお知らせです

ぶんちょ組ぽぽりす さん
☆ Milky Way ☆ さん

7月1日 土曜日までで 今季の委託販売が終了します
お迎えもれがありませんように お急ぎください

詳しくは 「りとるばぁど」のツイッター → パン工房「りとるばぁど」でとまりんこ
をご覧ください

また 開店当初からずっと 作品を置かせていただいていた
「りとるばぁど」の恩人 キャラクターの作者

エコバッグ用+そのまま_convert_20120819211704


KAPUSERUDO さん の作品のお取り扱いを
6月29日をもちまして終了することになりました
こちらも お迎えもれのありませんように お急ぎください

(妻個人は これからも 変わらず KAPUSERUDOさんのファンであり続けます)

今週も火曜日から土曜日まで
10時から19時まで営業します

みなさまのご来店をお待ちしています


追記 「お願い」

今まで 拍手や拍手コメントをいただきありがとうございました
拍手コメントをいただきながら 気づくのが遅くなったり
お目に触れる形でお返事できないのが残念です

拍手や拍手コメントを非表示にしました

これから コメントいただける場合は お返事も見ていただけるように
ブログのコメント欄からお願いします
2017.06.26 / Top↑

5周年感謝デー
たくさんの方々にご来店をいただき
ありがとうございました

お客様とともに
「りとるばぁど」の今までの時間を振り返りました

明日からまた
次の目標に向かって
二人三脚で 日々精進していこうと思います

開店当初は理想はありながらも 
漠然としていた 「りとるばぁど」のあり方が
お客様とともに歩みながら
形になってきていると実感しています

小さな店ならではできることを大切に
これからも 歩んでいこうと思います

6年目も どうぞよろしくお願いいたします
20170619marukonatu_convert_20170619204738.jpg
(マルとこなつはお家でお留守番だチュリ~ぴよ~)

今週も
火曜日から土曜日まで10時から19時まで営業しています
みなさまのご来店をお待ちしています


kyoumotomarinnko_convert_20150928203738.jpg



2017.06.19 / Top↑