2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。

23時をまわって 解散しました 

当初の日程のとおりで 6月を迎えることができそうです
今日は 多い時は14人の人達が
お店の中で 作業されていました

店の前は朝から夜遅くまで 人通りも車もあり
上京区にあった祖父母の小さな米屋を思い出しました
なぜか懐かしい気持ちになります

もう 外見から「パン屋さんじゃないかな」って
気づいてもらえるようになりました

明日からお店にこもって 開店準備です

お知らせしたいことがいっぱいありますが
今日は 明日からに備えて もう休みます

工事に関わってくださった皆さん 本当にありがとうございました


2012.05.31 / Top↑
しゃれではなく
いっぱい いっぱい なんだそうです

「機材搬入 さて・・・」の予定の28日でしたが
まだ 写真にできない状態です 

一応 31日 つまり今日が完工予定ですが
昨日のお店は

いい感じの外観

DSC00004_convert_20120531074415.jpg

思ったとおりの質感のショーケース

DSC00001_convert_20120531074442.jpg

照明も いろんな配慮をしてもらって

DSC00002_convert_20120531074507.jpg

後は ラストスパート 

少しばかり 予定通りじゃないというのに焦りましたが
考えてみれば
二人だけでやっていくお店
なんとかなる なるようになる

そんな感じで

工事が遅れたとしても
ほかに出来ることをやっていこうと思います

昨日は パンのほかにお店に置くものの段取りをしました

小鳥の雑貨
手作りジャム

素敵な出会いから 実現しました
詳しくは 後日紹介しようと思います

オープンに向けて 工事はラストスパートです


2012.05.31 / Top↑
今日も遅くまで お疲れ様です

日曜日も工事は休みなし
暑い中 シャッターをきれいに塗ってもらいました

DSC00017_convert_20120527211636.jpg

着工の日から 毎日お世話になっている電気工事担当の方
当初に予定していた位置を 機材に合わせて微調整
細かく対応してもらって 本当にありがたいです

明日の機材搬入と設置に向けて
今日は工房の工事の詰め
お店の部分は 資材でいっぱい

DSC00018_convert_20120527211716.jpg

工房のエアコンの取り付けも

DSC00019_convert_20120527211810.jpg

工事が進んで行く中で 柔軟に 臨機応変に
提案してもらったり 要望に応えてもらったり

本当にありがとうございます 明日もよろしくお願いします


2012.05.27 / Top↑
昨日の午前中

DSC00007_convert_20120524141740.jpg

今日の午後

DSC00016_convert_20120525195637.jpg

みるみる姿が変わっていきます
(姿が変わらない おばさんがいますが 

とびらがつくと いよいよって感じです
いい感じです
「このとびらを開けて入りたいな」って感じです

お世話になっている クラブの先輩が
もうお店ができているかと 見に来てくださったそうです
ところが まだ 「パン屋」らしきものがなくて うろうろ

「パン屋さんはそこだけど まだ工事中ですよ」
ご近所の方が教えてくださったそうです
ありがとうございます

多くの方にこのとびらを開けていただけますように


2012.05.25 / Top↑
工事の現場(お店)と 私設オフィス(家)をいったり来たり
その合間に オープンのお知らせを あちこちに

手作りチラシの印刷が出来上がってきました
少し早いけど お世話になっている方々に渡しに行くと

「メニューもちょうだい」
「取り置きは」「予約は」「配達は」
いろいろと ご意見・ご要望をいただきました

DSC00008_convert_20120524141806.jpg

メニューも作らないといけませんね (>_<)


お気に入りのパンが 見つけていただけますように


2012.05.24 / Top↑
パンはもちろん
お店に関わることは 出来るだけ手作りです
お店より一足早く ショップカードができました

イラストは 「ぴいすけさん」が描いてくださいました

<表>

ショップカード表JPEG_convert_20120519205030

<裏>

ショップカード裏JPEG_convert_20120519205049

イラストが入って 思ったとおりのものになりました
「ぴいすけさん」本当にありがとうございました!!

お店の小鳥の雑貨コーナーにも ぴいすけさんの作品を置かせていただきます

ほのぼの ひとやすみ どうぞ お立ち寄りください
6月13日(水曜日) 10時開店です



2012.05.19 / Top↑
今日も遅くまで お疲れ様です

店と工房の 開口部

DSC00003_convert_20120518215602.jpg

店には 天井埋め込み型のエアコンが入り
お店っていう感じになりました

DSC00004_convert_20120518215618.jpg

イメージしていたものが だんだんと形になっていきます

DSC00002_convert_20120518215547.jpg

今まで 通り過ぎるだけだった場所
じっといると なぜか懐かしい気分に

通りすがりの人たちに ご挨拶

今日も声をかけていただいて ありがとうございました


2012.05.18 / Top↑
今日 工事中の現場で
何人かの人が尋ねてくれました

「何ができるんですか?」

「パン屋です」
「よろしくお願いします」

どんなお店なのか
これから少しずつお知らせしたいと思います

やさしい店にしようと思います

ブログにご訪問ありがとうございます


 
2012.05.17 / Top↑
6月13日 水曜日 10時 開店

やっと決まりました
 
まだまだ いっぱい準備があります

現場に工房の形が・・・
家の基礎を見て思うことと同じ
小さいです ささやかです

2012.05.15 / Top↑
店舗の解体工事が始まりました

30年前は 見知らぬ土地だった 京都 桂
「縁あって」慣れ親しみ 20年以上も暮らすことに

大好きだったおじいちゃんが
昔 昔 自転車にリヤカーをつけて
「西陣」から「亀岡」まで米を積んで行き来したこの道を
孫娘が毎日の生活の場にし 米屋ならぬパン屋を開店することに

ご近所に工事のごあいさつに
町内をぐるぐる

静かな 穏やかな町
どうぞ よろしくお願いします
 
2012.05.11 / Top↑