2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。

1年前の今日
夜12時を迎える少し前に お店が出来上がりました
改装工事の際には ご近所のみなさんには 大変ご迷惑をおかけしました

ありがたいことに 苦情を受けることもなく
「何のお店ができるの?」 と温かく見守っていただき
現在に至っています

「旧山陰街道」
その昔 京都市内から 北に向かう際に使われていた道
ところどころに 史跡もある
昔ながらのたたずまいの家もある

そんな一角に お店を持つことができて
1年が過ぎました

妻の大好きだったおじいちゃんは
上京区で小さな米屋をしていました
この道は おじいちゃんがリヤカーでお米を運んだ道です

縁あって 孫娘が パン屋をすることに



明日から お店に新たなメニュー表とチラシを置きます

1年を迎えた 小さなパン屋
季節の変わり目とともに
新たに歩みだそうと思います

小鳥の雑貨コーナー
作家さん達のご協力を得て
より「りとるばぁど」ならではのものになっています

手作りジャム
待望のイチゴが入りました



詳しくは お店で 

今日も暑い中のご来店ありがとうございました
小鳥のお話 おいしいお店のお話 などなど
お客様から いっぱい元気をいただきました

明日は土曜日
9時40分にはお店を開けています
出来たてのパンで 少し遅い目の朝食 いかがですか


みなさまのご来店をお待ちしています





2013.05.31 / Top↑
今日も お電話でのご注文がありました

「しろぱん(チョコ)を6個 夕方に」

DSCN0225_convert_20130523203756.jpg

一番おいしい状態で お渡しできて
うれしいかぎりです

『りとるばぁど』によくきてくださるお客様のこと
妻は しっかり覚えておこうと 努力しています

お名前 お好みなど

ご予約いただいたときに
お顔を見ただけで お渡しの用意ができることを心がけています

と同時に

初めて ご来店いただいたお客様が
とまどうことなく ご希望のパンを見つけていただけるようにと
店の様式を説明しています

「しんきくさいな~」と思われるかもしれませんが
その空気も 『りとるばぁど』らしさだと考えています



「ブルーベリーのデニッシュ」始めています

DSCN0221_convert_20130523203738.jpg

「りんご」とはまた違って おいしいです
甘酸っぱさと自家製カスタードがよく合います

ぜひ 一度お試しください



小鳥の雑貨コーナー
ぴいすけさん(ブログはこちら)の強力なご協力により

「うちの子 オーダー」受付を始めました
詳しくはご来店の折 妻にお尋ねください

DSCN0227_convert_20130523203817.jpg

大好評の「メロンパンシリーズ」は 残りひとつになっています
現在 作品を追加で制作してもらっています
お店に届きましたら またお知らせします

それと もう一種類のパンでも 作品をお願いしています

また すてきでおいしそうな作品が届きます
楽しみです~



今週は暑い日が続きます
あまりに暑いと 甘いパンは人気がなくなりますね

~暑さに負けないパン~

予定していた「夏メニュー」をもう一度見直してみようと思いました

明日も みなさんのご来店をお待ちしています


2013.05.23 / Top↑
「1周年 感謝ウィーク」に向けて
取り組んでいます

せっせ せっせ
今日は お知らせチラシの原稿が出来ました
印刷にまわして・・・



出来上がってきたところで
ブログでも発表したいと思います

もうしばらく お待ちください



少しづつ メニュー変更しています

「カントリー」
食パンの生地でつくった 素朴な丸いパン
お食事用にどうぞ
シチューにも合います
朝ごはんにも

食事に合うパンたちが 数少なくなってしまったときに
登場します お昼過ぎてからの焼き上がりです

「さくらあんぱん」
予定より 終了が早まりそうです
今シーズン 終了間近です

6月には 夏メニューがそろう予定です



小鳥の雑貨コーナー 本とおもちゃのコーナー
多くのみなさんに利用していただきありがとうございます

ほんの少しのくつろぎスペース
1周年を迎えるにあたり
今後の方向を考えています

キャラクターの産みの親
ぴいすけさん (ブログはこちら) の力も借りて

小鳥大好きのみなさま
「りとるばぁど」でオフ会 企画してみようと思います



いっぱい 取り組むことがあります

また みなさんの力をお借りして
少しづつ実現させていこうと思います


今週も みなさまのご来店をお待ちしています







2013.05.20 / Top↑
昨日も 今日も
絵に描いておきたい光景がありました

夕暮れ時 イートインコーナーで
親子3人で しばし過ごされたご家族

昼下がり 店の前のベンチに
お友達同士のお母さんと子供達



まさに
望んでいた風景です

「こんなお店にしたい」

漠然とした望みが
どんどん 形になって目の前に繰り広げられる

「ここで お店をもててよかった」
ご縁に感謝します

おしらせです

「さくらあんぱん」
5月末までに終了します


「ブルーベリーのデニッシュ」
明日 18日土曜日から始めます




明日も みなさまのご来店を お待ちしています



2013.05.17 / Top↑
お店の改装工事着工から 1年です
毎日 不安と期待でいっぱいだったことを 思い出します



あまりにも漠然としていて
言葉にすることもできなかった

『りとるばぁど』をどんなお店にしたいか

形になってきています



急に暑くなりました
偏西風が蛇行しているせいで
徐々に夏に向かう気候にならないそうです

でも
お店は 徐々に夏に向かっています

 お知らせです

「クロワッサン」と「クロワッサンショコラ」
あわせて3個以上お買い上げでの割引サービスは
5月末で 終了させていただきます


5月からのメニュー表
お店に置きました

だんだん 夏のメニューになっていく予定です



小鳥の雑貨コーナー

5人の作家さんの作品が並びます

DSCN0205_convert_20130513202542.jpg

オリジナルグッズ

DSCN0207_convert_20130513202601.jpg

本とおもちゃのコーナー
まるで 自習室

DSCN0208_convert_20130513202622.jpg

もうすぐ1年

1周年企画も 形になってきました
1年間の感謝をこめて
「1周年 感謝ウィーク」6月11日(火)~15日(土)です
後日 詳しくお知らせします


今週もみなさまのご来店をお待ちしています


2013.05.13 / Top↑
ジェットコースターのような天候 
あまり汗をかかない妻も 額に汗しています
暑がりの夫は・・・ 



先日から 焼き上がりから1時間ほどで売り切れる日が続いたパン
おすすめ№3 「天然酵母 プチパン」

お求めいただいたお客様に 行き渡らないので と
増産を計画していたのですが

DSCN0198_convert_20130510191718.jpg

天候の変化に振り回されてか
今日は まだまだあるんです

 

増産の計画を立てていましたが
待ったー!ですね 

数量限定の「小さな食パン」
今日は焼き上がりから 2時間で完売に

以前だったら 「売り切れました すみません」
とお客様にお詫びしていましたが

いつもそれでは 申し訳ない と
もう一度仕込んで 午後4時の焼き上がりにチャレンジです

DSCN0197_convert_20130510191658.jpg

あいにくのお天気ですが
夕方の焼きたての食パン
買っていただけますように!!!



ぴいすけさんから 納品してもらった作品
あっという間に お買い上げいただき
残りは こんな感じになりました

DSCN0199_convert_20130510191736.jpg

パンだけでなく
小鳥の雑貨も喜んでいただけて
本当に うれしいかぎりです

「ここにきてよかった」

そんなお店に もっともっと育てていきたいです

最近 10時より早くに(目標9時30分 現状 40分)
お店を開けています

明日は土曜日
少し遅めの朝ごはん
『りとるばぁど』の焼きたてのパンで
いかがですか



みなさまのご来店をお待ちしています


2013.05.10 / Top↑
小休止 終わりました



仕込み 終わりました

明日から 再び 始まります!
「がんばろう! りとるばぁど」



我が家は いまひとつ 片付きませんでしたが
社会人の息子達と久しぶりに夕食の食卓を囲んだ時間が
新たなエネルギーになっています



これから6月に向けて
初夏のメニューに切り替えていきます

その1
「フロマージュ」元に戻します(ありゃありゃ 
「プチくるみスィート」終了します

その2
「季節のあんぱん」が6月までに変わります
「さくらあんぱん」は6月までに終了します
夏のあんぱんは・・・
ご期待ください

その3
「デニッシュ」の種類が増えます
「リンゴのデニッシュ」は好評につき続けます
他のフルーツでもう1種類を作ります
ご期待ください



小鳥の雑貨
ぴいすけさんから(ブログはこちら) 新たな納品があります

IMG_4196_convert_20130507071535.jpg

「メロンパンブローチ」 「メロンパンストラップ」 です
どちらも小鳥がいっしょです

食いしん坊の マルとひなたも 乗っています

IMG_4197_convert_20130507071556.jpg

小鳥とパン
妻の大切なものばかりです



明日 到着予定です
あ~楽しみです

気が付くと もうすぐ6月
「りとるばぁど」も もうすぐ1歳です

1周年 イベント 企画中です

今週から再び平常どおり営業します
みなさまのご来店をお待ちしています



2013.05.06 / Top↑
まずは 大切なお知らせです

DSCN0195_convert_20130502220737.jpg

「小鳥の作品展」5月8日(水)から14日(火)とありますが
変更になりました
13日(月)までで終了に変更です

お店でもお知らせしていますが 今一度お知らせします
お気をつけください



今日は うれしいことがありました
二人目のお子様を出産されて
久しぶりにご来店いただいたお客様が
長男さんに
「ここは 大好きなお店なんだよ」と言っておられました



胸がドキドキしました



宝石箱に入れておきます

これからも そんな宝物に出会うために
がんばろう
と 思いました

明日3日(金)から6日(月)まで 4日間お休みさせていただきます

4日間の休業の前に 「しばらく休みだから」とご来店いただいたお客様方
ありがとうございます
エネルギーを充填して 再びお会いします

小休止をいただきます

 

2013.05.02 / Top↑