2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。

去年の今頃は お休みしていたので 
初めての 一番暑い時期の 営業です



暦の上では 今が「一番暑い」はずですが
もっと暑い時が来るかも 
気候に文句を言っても始まらないので

暑いときは 暑いときなりに
日々精進 
それしかありません



小鳥のこと

最近は 小鳥にも 専用の栄養食があります
「ペレット」といいます
多くは海外で生産されたものです

我が家の マルとひなたにも食べさせています
鳥が好んで食べる「シード」(穀物の種)だけでは
カロリーを取り過ぎたり 栄養が偏ったりするので
「ペレット」を主食にさせたいのですが
なかなか むずかしいです
小鳥も 味や臭いや食感にこだわりがあります

やっとのこと ある種類のペレットだけは
喜んで食べるようになりました

でも
1パック 1.4キロも入っているんです 
無添加のため 賞味期限は 開封後 45日くらいまで

そこで
お店の器械を使って
少量パックにして保存できるようにしました 

そして ひらめきました

「小鳥にペレットを食べさせたい」「食べさせてみたい」
と思っておられる方に
少量パックで お分けしてはどうだろう 


詳しくは お店で
妻に お尋ねください



小鳥の雑貨のこと

「ふくた」さんから ブログはこちら
メッセージカードの納品がありました

オリジナル Tシャツ 考え中です



パンのこと

「枝豆ピザ」 数量限定で 焼いています



なにか パッチワークみたいになってしまいました

最後に お知らせです

8月15日(木)から20日(火) 休業いたします

最近 妻 夏バテ気味
夫 一人でがんばっています

お店に来てくださる皆さんに元気をもらっています
今日も 元気をありがとうございます

みなさんのご来店をお待ちしています



2013.07.31 / Top↑
暑いです
ついこの間まで 「寒いですね~」って言っていたはずなのに



暑さの到来とともに いろんなこともありすぎて
言葉にするのが 難しいくらいです


おなじみのお客様が 転居されたこと
ご挨拶に来てくださったときに 妻は早退してお会いできなかったこと
ずっと 残念に思っていました 

ところが

土曜日に 遠方からご家族みなさんで来てくださいました 
あまりのうれしさに 妻のおしゃべりは絶好調

すごく元気が 出ました  もちろん 夫も 



『書き込みんこ』に 初の書き込み

DSCN0296_convert_20130722205723.jpg

先日の『しゃべりんこ』会に参加してくださった
「ふくた」さん の奥様です
こつこつと 描いてこられた 作品の中から
ポストカードを作ってきてくださいました

DSCN0297_convert_20130722205744.jpg

雑貨コーナーに 新登場です

そして
『書き込みんこ』に 続々と書き込みが 
ありがとうございます~

お返事 書きたい 妻です



暑さのせいで 少し不調の 「おやき」達
「こんなに暑いのに なんで また おやきやねん」
って つっこみたいくらいの 気温ですから・・・

時々 手前のように オーブンの熱にたえられず
はじけています
(左後方は 根性で 持ちこたえています)

DSCN0292_convert_20130722205706.jpg

じゃ
いっそのこと はじけてしまったら どうだい

ということで
「枝豆とチーズのおやき」の はじけたバージョン

DSCN0298_convert_20130722205811.jpg

「枝豆ピザ」
8月までには登場の予定です



そろそろ 夏休み
お子さんと 「りとるばぁど」でお昼ごはん いかがですか
お店を 涼しくして お待ちしています

今週も みなさんのご来店をお待ちしています




2013.07.22 / Top↑
夏バテ? ○○期?
原因は不明ですが 少々ダウンしていました 
今週こそは お医者様に相談に行く予定です



第一回 「しゃべりんこ」会

お店はシャッターを開けて 「貸切」表示

「ふくた」さん ご夫妻
「小太郎」さん
「ぴい」さん

4名のみなさんに参加していただいて
「りとるばぁど」妻とあわせて 5人での「しゃべりんこ」になりました



初めての経験
ドキドキの妻の心配は何のその

みなさんそれぞれに いろんな心遣いをいただき
あっという間に5時間以上が過ぎました

お土産の紹介です

 

小鳥の作品展で ゲットされたもの

DSCN0278_convert_20130713180010.jpg

前日に阪神百貨店まで買いだしに行ってくださったもの

DSCN0280_convert_20130713180039.jpg

「ぴい」さんからはみなさんへ
「うちの子」のビーズストラップのプレゼント
(写真撮っていませんでした 

 

途中で「小太郎」さんは 「みーたん」を迎えに行ってくださり
「セキセイインコ」の「みーたん」を
5人が取り囲んでの おしゃべりになりました



さすが 小鳥大好きのみなさん
服や持ち物も しっかり小鳥柄 小鳥入り(?)

妻も 試作中の オリジナルTシャツを着て参加しました
(なぜか マルがキャラクターを怖がってしまいますが)

DSCN0273_convert_20130713175938.jpg

今回は 「何が何でも7月にはやるぞ~」という
妻の変なやる気のせいで 急な開催になりましたが

次回 第2回は 秋に お店が休業日の 日曜日に

参加しようかな~と思ってくださったみなさん
また ご連絡お待ちしています



今回の 「しゃべりんこ」会がご縁で
お店に 置かせていただくグッズがまた増えます
(後日 詳しくお知らせします)

「りとるばぁど」で つながる ひろがる



最後になりました パンのことです 

新登場「クロワッサンダマンド」
人気上昇中です(アーモンドプードルがたっぷり)

暑~い毎日
あっさり ばかりでなく
しっかり こってり 食べて 夏バテ知らずになりましょう

今週もみなさまのご来店をお待ちしています






2013.07.15 / Top↑