2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。

はい
小さなパン屋 「りとるばぁど」です



小さなお客様の笑顔が見たくて
またまた 木のおもちゃを 置いてしまいました 

DSCN0347_convert_20130924173345.jpg

少し遊んで 楽しく お家の人を待っていて欲しいな
って 思います
うまく 散歩できるかな



「さくらラン」 咲きました
まだ あと二つ 花があります

DSCN0351_convert_20130924173411.jpg

まさに 花簪(はなかんざし)ですね
一週間過ぎても なお きれいです



パンです

「しろぱん(チョコ)」
秋に似合うように 模様が変わりました
中味は 変わりません

DSCN0354_convert_20130924173430.jpg

10月からの新登場
「焼き栗あんぱん」です

DSCN0356_convert_20130924173451.jpg

夏にさよなら
「夏みかんあんぱん」
今週末までに 終了です



「夏にさよなら」って もう とっくに 秋ですよね 
またもや 季節を引きずってしまいました

あ~ 季節の先取りは むずかしいです

 

毎日 すてきなプレゼントをいただいています
お客様の 言葉です

時には お店でパン越しに
時には 「書きこみんこ」に

「りとるばぁど」のパンを 心に留めていただき
ありがとうございます

もっとやさしい もっとおいしいパンを お求めいただけるように
日々精進
がんばります

今週も みなさまの ご来店を お待ちしています





2013.09.24 / Top↑
「りとるばぁど」の前には
ささやかなグリーンがあります



向かって 右側にあるのは
開店の際に いただいたもの
「なんて名前なんだろう」と夫と言っていましたが
この夏 花をつけました

DSCN0339_convert_20130916174510.jpg

「さくらラン」
お客様が 教えてくださいました

夏の前に ひとつつけた花は もう姿はありませんが
今は いくつも 花をつけています
「花簪(はなかんざし)のように咲く」と教えていただきました

「なかなか うまく花をつけてくれない」ものだそうですが
手入れの方法も知らない 私達のところで 花をつけてくれたなんて
花開くのが 楽しみです

DSCN0343_convert_20130916174531.jpg



ぴいすけさん (ブログはこちら) からも 新作入荷しました
セキセイさんの「むぎゅむぎゅさん」
オカメさん 文鳥さん セキセイさんの「小鳥の目覚まし時計」です

いつも はるばる 東京から送ってもらっています

DSCN0338_convert_20130916174449.jpg

小鳥の輪が広がり
小鳥の雑貨も 増えていきます

コーナーを広げようかと 企んでいる妻です



とはいえ
「りとるばぁど」は なによりも
無添加生地 手作り 焼きたて のパン屋です



秋のメニューに 少しずつ変わっています

DSCN0346_convert_20130916174551.jpg

「五穀のブラックカレー」始めました
「枝豆とチーズのおやき」は今季終了しました
「ポテトサラダパン」今週から再開します

今週も みなさまのご来店を お待ちしています



2013.09.16 / Top↑
蝉の声はいつの間にか消え去り
ただ ただ 虫の音の季節になりました



小鳥の雑貨コーナーに 新しい作品が入りました
「羊毛フェルト」のセキセイさん オカメさん です

かわいいです
お家の小鳥さんの 遊び相手にもどうぞ 

DSCN0322_convert_20130908165231.jpg


 

ジャム工房さんより
いろいろなジャムが入りました

DSCN0323_convert_20130908165317.jpg

定番の 「イチゴ」「ブルーベリー」はもちろんですが
珍しいものもあります

DSCN0329_convert_20130908165351.jpg

写真のほかに
「さくらんぼう」「マルベリー(桑の実)」「イチゴのプレザーブ」も

DSCN0328_convert_20130908165421.jpg

「ジャム工房MM」さんのジャムは
材料厳選 新鮮 無添加 手作りです

口の入れると
ジャムというよりは 果物そのものなんです
ぜひ 一度お試しください

もうすぐ 旬の「いちじく」も入ります
(昨年も 大好評でした 



暑さが過ぎ
そろそろ食欲が戻ってくる頃ですね

「なにか おいしいものが食べたいな」

みなさまの ご希望に応えられるように
「りとるばぁど」 秋に向けて
発進します 

今週も みなさまのご来店を お待ちしています

この秋も 無添加生地の やさしいパンをどうぞ


2013.09.08 / Top↑
「今年の夏は 本当に辛かったです」
なんて
今日は お客様とおしゃべり



そんなことが言えることが うれしい妻です

7月初めから 体調を崩して
本当に 夫には迷惑をかけました

「えいやっ」と 8月中旬に11日間を病院で過ごし
9月を迎えて
元気になったことを実感しています



「秋雨前線」

雨は いやですが
もう

「秋」といっていいんですね



スーパーの季節の先取りに
「りとるばぁど」も ついていきたいところです

<夏限定メニュー>

「枝豆とチーズのおやき」
「トマトの焼カレーパン」
「夏みかん あんぱん」

9月中ごろから順に 今季終了です 


「まだ 今シーズン食べてないぞ~」と思われた方は
お早めに ご来店ください 

「枝豆ピザ」は8月末で今季終了しました
ブログでのお知らせが遅くなり 申し訳ありません

さて <秋限定メニュー>

9月中ごろから 順に登場します

新作の
「焼きカレーパン」「季節のあんぱん」などを考えています
「ポテトサラダパン」も復活します

9月もみなさまのご来店をお待ちしています


2013.09.03 / Top↑