2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。


一年間

「りとるばぁど」を通じて 多くの方に出会い
励まされました

本当にありがとうございました
心からお礼を申し上げます

夫も妻も 半世紀以上を生きていながら
まだまだ 未熟ではありますが

来年も
訪れていただく方に 喜んでいただけるように
日々 創意工夫をしつつ
日々精進していこうと思います

2014年は
妻 念願の 小鳥の作品会
「このゆびとまりんこ」を開催することができました

すべて 支えてくださった方々のおかげです
「りとるばぁど」での出会いに感謝します

どうぞよいお年をお迎えください
また
みなさまのお家の小さな家族のご健康をお祈りします




2014.12.31 / Top↑

今日はいっぱいお知らせしたいことがあります



その1
妻がほっかほかになったこと

ジャ~ン!!!

DSCN1025_convert_20141222193615.jpg

去年もぬり絵を描いてくれた3兄弟のお姉ちゃん
今年も・・・
手渡されて ウルウルしました (涙をこらえるのが大変)
妻の大好きな小鳥がいっぱい!
しかも まるで3Dのようです

そのうえ
雨の土曜日にもかかわらず
「かきこみんこ」に

DSCN1031_convert_20141222193647.jpg

こんなにたくさんのメッセージが!

DSCN1030_convert_20141222193659.jpg

寒さなんか吹っ飛びました



その2
第2回「このゆびとまりんこ」 2015年5月3日、4日に向けて
21日(日)実行委員会をもちました

前回の経験を生かして よりよいものになるようにと
シビアに意見交換をしました

そもそも 「りとるばぁど」に小鳥の雑貨があるのは
小鳥好きの妻が 「自分が癒されるものは人をも癒すはず」と
思ったからです

当初 どうやって作品を集めればいいのか・・・悩んでいたところ
縁あって

キャラクターを描いてくれた KAPUSERUDO こと ぴいすけさん

DSCN1043_convert_20141222193736.jpg

「りとるばぁど」から作家活動を始められた ふくたさん

DSCN1041_convert_20141222193748.jpg

仕事を持ちつつ睡眠時間を削って創作に爆走する Ko-chan`sさん

DSCN1040_convert_20141222193759.jpg

いつも作品をおかせていただいています
 「このゆびとまりんこ」を支えてくれるスタッフさんたちでもあります

Ko-chan`sさんの作品は手描きの1点ものもあります
昨日納品いただいた作品はお店に並んでいます
お正月にぴったりの1点ものもあります

(ただし ↓ は「マル&ひなた」なので非売品です )

DSCN1033_convert_20141222193823.jpg



どんなに寒い日が続いても
多くの方々の支えのおかげで
妻の心はほっかほかです
(妻がほっかほかなら 夫もほくほくです 



ほっかほかのおすそ分け
といってはなんですが

明日23日から25日まで 三日間限定で
「りとるばぁど」からクリスマスプレゼントがあります

800円以上お買い上げで 「メロンパンラスク」をプレゼント

DSCN1027_convert_20141222193633.jpg

ちょっとかわいくリボンをつけています

明日23日(火)も通常通り営業しています

さて 今年のラストスパート

明日から来週の月曜日29日まで休まず営業します

みなさまのご来店をお待ちしています






2014.12.22 / Top↑

今年もあと2週間と少しになりました

「りとるばぁど」は
年末の28日(日)と29日(月)まで営業します


期間限定 新登場「りんごちゃん」
シナモン抜きもあります
リンゴの似合う寒い季節限定です

DSCN1021_convert_20141215195115.jpg

アンコール登場の「パンプキンパイ」
少し冬化粧をしました

DSCN1020_convert_20141215195102.jpg

来週はクリスマス
ラスクもクリスマス色 少しかわいくしています

DSCN1022_convert_20141215195130.jpg

ぬり絵のプレゼントは12月中です
続々 展示中です

DSCN1024_convert_20141215195151.jpg



遠くの鳥友さんからパンのご注文をいただきました

DSCN1019_convert_20141215195040.jpg

心を込めて梱包して 発送しました
送料がかかってしまうのに
「りとるばぁど」のパンをご注文いただいて
心からうれしく思います



もうすぐ冬至 寒さ厳しく 日も短いです
でも
そんな季節だからこそ
思いやりや優しさが 心を温めてくれます

お客様に 支えられるばかりでなく
「りとるばぁど」が だれかの心を温められたらいいな
そう思います



やっと発表できます
第2回「このゆびとまりんこ」
参加の作家さんたちです(敬称略 五十音順です)

 agri_0v0(あぐり) agri*Farm_0v0(あぐりふぁーむ)
 いのりんこ
 エノキノコウボウ
 KAPUSERUDO
 Ko-chan’s(ヤマシナセンカ・achu)
 小桜森(Ami)
 ことり寧子、イラスト雑貨neuneu
 303Q(さんまるさんきゅー)
 すず工房
 月猫 MoonCat
 TOMO YAMASHITA DESIGN STUDIO.
 ニコニコオカメインコ
 粘土和菓子の十里百(とりもも)
 粘土動物パン作家 moka
 はな工房
 ふんわり堂ふくた
 PomPom工房
 Bobo 
 まめや
 momo chi  
  

北は北海道 南は九州から
小さなパン屋のイベントに参加してくださる作家さんたちです

2015年 5月3日、4日
京都でも小鳥の作品会
第2回「このゆびとまりんこ」開催します


まだまだ先のことですが その日は京都の小さなパン屋で
思いっきり 心から温まってくださいね

主催 パン工房「りとるばぁど」
協力 「このゆびとまりんこ」実行委員会



今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで営業します
みなさまのご来店をお待ちしています

2014.12.15 / Top↑

今週の火曜日から
リンゴのおいしい寒~い期間限定で新登場です

20141206りんごちゃん_convert_20141207155722

「りんごちゃん」

自家製カスタードクリームとシナモン風味のりんご
形も丸~く仕上げました
食べても ふわふわ

どうぞご賞味ください

12月に入って 寒さが急にやってきました
甘いパンが食べたくなりますね

ボリュームたっぷりのパンもどうぞ
冬限定「ベイクドポテト」
北海道からじゃがいもを産地直送で入荷しています

焼きたての「フロマージュ」(チーズのパン)も人気です

お昼ごはんにはもちろん 夕方のもうひとがんばりにもどうぞ
パワーがわいてきます



「りとるばぁど」のパンは全部で30種類ぐらいあります
開店時 と お昼時に 焼きたてがたくさん並びます

ただし

ホシノ天然酵母のパンは12:00~13:00の焼き上がり
「メイプルフレンチ」は 11時ごろ
「小さな食パン」は 10時半ごろ(日によっては14時ごろにも焼きあがります)です

12月は

ぬり絵のプレゼントをしています
クリスマスのバタール 年始年末のパン
ご予約受付中です


みなさまのご来店をお待ちしています

年末は28日(日)29日(月)まで営業します


2014.12.07 / Top↑

12月のお店の風景を紹介したくて 二日続けての更新です 



ひなたの羽色のバコパ
緑が濃くなってひなたの色とは違ってきたけど
寒さに負けず 白いかわいい花をつけています
小さくても強いのはひなたと同じ 

DSCN1002_convert_20141202183214.jpg

オリジナルグッズ やっと製作できました 
横長のトートバッグ 新たに登場です

DSCN1003_convert_20141202183226.jpg

KAPUSERUDOさんの作品
(「りとるばぁど」のキャラクターの生みの親)

DSCN1005_convert_20141202183248.jpg

ko-chans`さんの作品
(「りとるばぁど」とのコラボ作品)

DSCN1008_convert_20141202183300.jpg

ふんわり堂ふくたさんの新作「ポチ袋」

DSCN1004_convert_20141202183237.jpg

momo chiさんの作品

DSCN1011_convert_20141202183331.jpg

はな工房さんのビーズストラップもあります
(写真は次回に)

 

かわいい小鳥モチーフのオリジナル作品ばかりです
大切な方へのプレゼントにもどうぞ



人気のメロンパンラスクも
少しおしゃれをしてみました (リボンをつけました)

DSCN1010_convert_20141202183312.jpg

お店の中も 少しずつクリスマス気分です

DSCN1001_convert_20141202183202.jpg

今年もサンタさん登場しました
にぎやかに歌を歌います
どうすれば歌うかは・・・ないしょ!
お店に来てのお楽しみ さわってみてのお楽しみです

DSCN1013_convert_20141202183342.jpg

みなさまのご来店をお待ちしています

2014.12.02 / Top↑

カレンダーも最後のページになりました
明日から 急に寒くなるようです



今日の仕込みで 12月のお店にしてきました
明日は 「りとるばぁど」 すっかり12月色でお客様をお迎えします
お楽しみに

お知らせしたいことがいっぱいです

12月は28日(日)29日(月)まで営業します
(忙しいときに「りとるばぁど」の焼きたてパンをどうぞ)
「ぬり絵」プレゼントします
(お店のキャラクター「マルとひなた」をぬってくださいね)
「天然酵母バタール」ご予約承ります
(クリスマスの集いにどうぞ! 23日、24日、25日のお渡しです)
年末年始のパンのご予約承ります
(1月は6日から営業します)



冬限定「ベイクドポテト」
新登場「メイプルフレンチ」
再登場「パンプキンパイ」

好評発売中です 

いつものおすすめもお忘れなく
№1 「さくさくのメロンパン」
№2 「カスタードクリームパン」
№3 「天然酵母プチパン」

今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで営業いたします

12月もみなさんのご来店をお待ちしています

エコバッグ用+そのまま_convert_20120819211704

クリスマスまでに「期間限定新メニュー」登場します
お楽しみに 






2014.12.01 / Top↑