2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。


今年は つつじが咲くのも早いように思います



やさしく青い空 日に日に大きくなっていく新緑
同じように
やさしく 成長していきたい
始まりの春には 緊張感と期待感があふれます

いつも変わらない「りとるばぁど」
すこしずつ変わっていく「りとるばぁど」

そんなことを考えます

作り手の顔が見える小さなパン屋
変わらずに 誠実にお客様と向き合いたい

季節の移り変わりを伝えられるように
季節とともに歩んでいきたい

そんなことを考えます

月曜日は仕込みの日
そして ゆっくりお昼ご飯を食べられる日
今日は
お隣の亀岡市のご夫婦お二人のカフェへ
「作り手の見える 手作りの 夫婦二人三脚のお店」
お腹がいっぱいになっただけじゃなく
やさしい時間を過ごすことができました

「りとるばぁど」はカフェではないので
お客様のおられる時間もあまり長くはありませんが

すごく勉強になりました

ふと思い出して 立ち寄りたくなる
そんな場所

「りとるばぁど」も そんな場所になりたいです

カフェのショップカードをお預かりしてきています
お店に置いておきます



「たけのこピザ」
4月末までで今季終了です

「トマトのフォカッチャ」
好評販売中です
トマトに含まれる「リコピン」 免疫力アップにいいんです



手作り雑貨コーナー 「きょうもとまりんこ」

27日(水)は朝からプチ小鳥オフ会があります
詳しくは チヨスケさんのツイッターをご覧ください → こちら

20160416kyoumotomarinnko1_convert_20160418203623.jpg

Ko-chan`sさんから 新作缶バッジの納品もありました
(文鳥さん くうちゃん の2種類です)

20160416kyoumotomarinnko2_convert_20160418203637.jpg

もうすぐ ゴールデンウィーク
緊張と期待の毎日から ホッと一息

そんなとき
「りとるばぁど」で「とまりんこ」
思い出していただけたら うれしいです

連休中の5月1日(日)から5日(木)はお休みさせていただきます
今年はイベント「このゆびとまりんこ」はありません


今週も火曜日から土曜日まで営業しています
みなさまのご来店をお待ちしています


kyoumotomarinnko_convert_20150928203738.jpg
2016.04.25 / Top↑

「きょうもとまりんこ」コーナー その1

20160416kyoumotomarinnko1_convert_20160418203623.jpg

「きょうもとまりんこ」コーナー その2

20160416kyoumotomarinnko2_convert_20160418203637.jpg

ステキな作品を送っていただいている作家さんにも
この度の地震で 大変な思いをされている方があります

小さなパン屋にできること
直接ではなくても
何か 役に立てることを

強く思う今日です

守りたいものがある
大切なものがある

そんな思いが 痛いほどよくわかります

大切なものがあるから・・・
20160418marukonatu_convert_20160418203652.jpg

2016.04.18 / Top↑

「大きくなって ひとりでパンを買いに来るのを・・・」
そんな言葉をいただいたのは
まだ1歳にならないお子さんのお父様

いつか・・・

ここに記しきれない いつか・・・
「りとるばぁど」には いっぱいあります

いっぱいの励ましをいただいて

また 二人で日々精進
パンを作ろうと思います


エコバッグ用+そのまま_convert_20120819211704


今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで営業しています
みなさまのご来店をお待ちしています

(10時前でもシャッターが開いていたら営業しています)
2016.04.10 / Top↑

「こころにも からだにもやさしい」
夫婦二人の 小さなパン屋
「りとるばぁど」です

無添加生地のやさしいパン
かわいい小鳥モチーフの雑貨
手づくりジャム ハーブティー

お気に入りが見つけていただけますように



期間限定メニュー

「たけのこピザ」

takenokopiza_convert_20160229201319.jpg

まだまだ たけのこの季節です 

「トマトのフォカッチャ」

DSCN0686_convert_20140412221932.jpg

今年は 生産者がわかる 「プチトマト」を探してきました 

明日から登場です



雑貨コーナー「きょうもとまりんこ」


4月から6月参加の作家さん
明日 5日 火曜日からの登場です


ツイッターやブログをリンクしました
 (少し画像を拝借しました)

よしのさん

yosinosan1_convert_20160404195033.jpg

303Qさん

303Qさん1_convert_20160404195015

チヨスケさん

チヨスケさん1_convert_20160404194955

小鳥とパンのモチーフ 手作り作品です
それぞれの作家さんの 個性が光ります



ふとした時に 思い出して立ち寄りたくなる
そんな場所でありたい

エコバッグ用+そのまま_convert_20120819211704


今週も火曜日から土曜日まで10時から19時まで営業しています
みなさまのご来店をお待ちしています


(10時前でもシャッターが開いていたら営業しています)

追記

妻は 最近 あることを始めようと学習しています
「免疫力をあげる」「悪玉コレステロールを減らす」

やはり 食品添加物はできるだけ摂らないほうがいいようです
それと できるだけ摂ったほうがいい食品に共通点があります

キッチンに大きく書いて貼っておこうと思います


「継続は力なり」
がんばります

2016.04.04 / Top↑