2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。


今日は久しぶりの雨
今年の厳しすぎる暑さも ひと段落でしょうか

開店から5年目になりますが
今も時々
「以前からずっと 気になっていたんです」
「一度来てみたいと思っていたんです」
と言って ご来店されるお客様があります

そんな時 いつも妻が思い起こすのは
高校3年の夏のとある経験です

バスで夏季講習へ通っていた時 毎日のように通るところに
「アンデルセン」という名の入ったかわいい赤いテントの喫茶店がありました
「どんなお店なんだろう」「絵本がいっぱいなのかな」
などなど
自分で勝手にイメージを膨らませて
毎日わくわくしていました

ひとりではなかなか入れず
やっと 母といっしょにお店へ

ところが・・・

思ったようなお店ではなかったのでした

大人になってからも
外から見て
絵本いっぱいで くつろげそうで
期待を膨らませて入ったお店で

絵本を手に取ることもできず
居心地が悪くて ガッカリすることがありました



「りとるばぁど」はどうなんだろう?
期待を裏切ってはいないだろうか?
大切な時間とお金をかけてもらえるだけのお店になっているだろうか?

そんなことを いつも考えています

パン屋なので おいしいパンがあるのは当たり前
「プラス 何か」
それも大切にしたいと思います



「りとるばぁど」には
手づくり雑貨があります
小鳥やお店つながりでお知り合いになった作家さんたちのオリジナル作品です

どこでも手に入るものではありません
ここだから
この店だから 出会える作品たちです

「りとるばぁど」の 「プラス何か」のひとつです

パンを通して
雑貨を通して
「りとるばぁど」のありったけを通して

「りとるばあど」のドアを開けてよかった

そう思っていただけるお店でありたい
やはり 日々精進するしかありません





先日の 「インコサミット大阪」へ
ドーナツをスペシャルパッケージで納品させていただきました

kyoumotomarinnkodo-natu_convert_20160829161958.jpg

シールの小鳥たちは
「りとるばぁど」の愛鳥 マル&ひなた&こなつ です

これを機会に
雑貨をお買い上げの際は 「きょうもとまりんこ」シールを貼って包装します

また

「インコサミット大阪」に参加して いただいたプレゼントを
雑貨お買い上げのお客様に 少しですが プレゼントさせていただきます
(おすそわけです)



「メロンパンつきストラップ」
うちのこオーダー 受付中です
まもなく しめきり!
お渡しは9月中旬以降です

うちのこの写真をつけて メールフォームからお申し込みください

うちのこオーダー_convert_20160829170146

わが家のマルちゃん
すでにキープしています 

メロンパンストラップ_convert_20160829170615

こなっちゃん
すでに オーダー済です
(バナナインコちゃんは関係ありませんよ)

20160617konatu_convert_20160619102234.jpg

オンリーワンの「うちのこメロンパンストラップ」
ぜひぜひこの機会に!

今日のブログは長くなっちゃいました
最後まで見ていただいて ありがとうございます!
スポンサーサイト
2016.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotorinopanya.blog.fc2.com/tb.php/275-290d9d64