2012年 京都桂に 夫婦二人三脚のミニベーカリー開店しました。


最近 ちょっと 広告宣伝が多いかな
少し 立ち止まってみよう



3月も終わろうとしているこのごろ

4月からの新しい生活に向かって
お別れを言ってくださる お客様から

それぞれの 今後の生活を聞かせていただいて
お店で おしゃべり

すごく 元気をいただき 勇気づけられます
みなさん なんて ステキなんだろう

そして
そんなお話をしていただけることを
最高にうれしいと思います

小さなパン屋のおばさんに



「ただ パンを買っていただくだけでなく・・・」
と思ってきたけれど

「・・・」は 何なのか
妻にも よくわかっていなかったのですが

最近になって 少しずつ
お客様のおかげで わかってきたように思います



「仕事に行く前に ここでパンを食べると ほっこりしていける」
「ついつい長くいたくなる」

そうなのかと気付きました

数年前
今と全く違う職業にあり 全く違う生活を送っていた頃
「どこかで 休憩したい」
と願いながら なかなか 場所が見つからなかった

そんな 妻の願っていたことが
「ただ パンを買っていただくだけでなく・・・」
の「・・・」なんだと思います

(またまた わかりにくい表現だこと)

「りとるばぁど」でひとやすみ
夫が せっせと作る パンと
おしゃべりで 天然な妻が お待ちしています

こんな感じかな


春は別れと出会いの季節
そんなことを 実感しています

お店に何度も足を運んでいただいたお客様
ありがとうございました

新しい生活が より良き毎日になりますように
心からお祈りしています







2014.03.25 / Top↑
今年も大晦日になりました

28日(金) 今年最後の営業の日にブログ更新を 
と思っていましたが

家の大掃除をするスィッチが入ってしまい
ひたすら 掃除をしていました

特にこだわるのは 「窓」です
「来年もいい運気が入ってきますように」
願いを込めて



今年1年も 出会いに恵まれて
「りとるばぁど」も 二度目の年越しを迎えました


ささやかに始まった 小鳥の雑貨コーナー

手作り ランチョンマットも 在庫が数枚になりました

DSCN0494_convert_20131226205555.jpg

ぴいすけさんに描いてもらった お店のキャラクターのおかげで

エコバッグ用+そのまま_convert_20120819211704

多くの鳥好きさんと出会うことができ
多くの作家さんとのおつきあいも始まりました

「りとるばぁど」をきっかけに
活動を本格化された作家さんもあります

DSCN0500_convert_20140102130158.jpg



「おいしく やさしいパンを 笑顔で買っていただくこと」

夫婦二人三脚で 目標にしていることを
小鳥のパワーにも 応援してもらいました

もちろん ほかにも

DSCN0487_convert_20131226205902.jpg

「桂」でいいもん探して! で 紹介していただきました 

そして
地域活性化の手作りマップにも 載せていただきました

DSCN0490_convert_20131226205503.jpg


DSCN0491_convert_20131226205518.jpg

手作りジャムは 「りとるばぁど」と右京区の「ほほえみ」さんだけで置いています
もちろん 無添加 材料厳選です

みなさん
ご縁があって お知り合いになれました
温かい輪が どんどん 広がりました


来年も この輪が どんどん広がっていきますように


DSCN0492_convert_20131226205536.jpg



2014年も 「りとるばぁど」をよろしくお願いいたします

どうぞ よいお年をお迎えください




2013.12.31 / Top↑
激しい雨は 秋の気配をつれてきてくれました
昨夜から 我が家は 辺り一面 虫の声です



先週は 妻がお休みしていたため
カスタードクリームなしでの営業となりました
クリームパン デニッシュ をお求めだったお客様
申し訳ありませんでした

来週からは平常メニューでの営業となります



長く続いた 猛暑が一段落かと思ったら
もう 8月も終わりに近づいています

もう あちこちで 秋を先取り

さて 「りとるばぁど」も
秋の季節メニューの準備に入ろうと思います

今週も みなさまのご来店を お待ちしています

2013.08.25 / Top↑
夏バテ? ○○期?
原因は不明ですが 少々ダウンしていました 
今週こそは お医者様に相談に行く予定です



第一回 「しゃべりんこ」会

お店はシャッターを開けて 「貸切」表示

「ふくた」さん ご夫妻
「小太郎」さん
「ぴい」さん

4名のみなさんに参加していただいて
「りとるばぁど」妻とあわせて 5人での「しゃべりんこ」になりました



初めての経験
ドキドキの妻の心配は何のその

みなさんそれぞれに いろんな心遣いをいただき
あっという間に5時間以上が過ぎました

お土産の紹介です

 

小鳥の作品展で ゲットされたもの

DSCN0278_convert_20130713180010.jpg

前日に阪神百貨店まで買いだしに行ってくださったもの

DSCN0280_convert_20130713180039.jpg

「ぴい」さんからはみなさんへ
「うちの子」のビーズストラップのプレゼント
(写真撮っていませんでした 

 

途中で「小太郎」さんは 「みーたん」を迎えに行ってくださり
「セキセイインコ」の「みーたん」を
5人が取り囲んでの おしゃべりになりました



さすが 小鳥大好きのみなさん
服や持ち物も しっかり小鳥柄 小鳥入り(?)

妻も 試作中の オリジナルTシャツを着て参加しました
(なぜか マルがキャラクターを怖がってしまいますが)

DSCN0273_convert_20130713175938.jpg

今回は 「何が何でも7月にはやるぞ~」という
妻の変なやる気のせいで 急な開催になりましたが

次回 第2回は 秋に お店が休業日の 日曜日に

参加しようかな~と思ってくださったみなさん
また ご連絡お待ちしています



今回の 「しゃべりんこ」会がご縁で
お店に 置かせていただくグッズがまた増えます
(後日 詳しくお知らせします)

「りとるばぁど」で つながる ひろがる



最後になりました パンのことです 

新登場「クロワッサンダマンド」
人気上昇中です(アーモンドプードルがたっぷり)

暑~い毎日
あっさり ばかりでなく
しっかり こってり 食べて 夏バテ知らずになりましょう

今週もみなさまのご来店をお待ちしています






2013.07.15 / Top↑
暑いような そうでもないような 毎日です



今週 木曜日からの登場になりました
「クロワッサンダマンド」
おいしいんです 
試作中 妻は食べ過ぎてしまいました

DSCN0266_convert_20130628195916.jpg

焼き菓子ですが 無添加ですので
お早めにお召し上がりください
明日 土曜日は 試食も用意しようと思います
ぜひ 一度 ご賞味ください

さて

急なことですが


書き込みノート 名付けて「書き込みんこ」 
置きました
お客様の交流に役立てていただいたらと思います

個人情報に関するところは お預かりもしますので
ご相談くださいね(ちょっと意味不明 ?)

DSCN0267_convert_20130628195940.jpg




オフ会を前に 新刊書を入れました

第一回オフ会 名付けて「しゃべりんこ」会は
休業日のため 焼きたてのパンなしですが


DSCN0268_convert_20130628195958.jpg

先ほどの書き込みノートと同じで
いろんな交流のきっかけになればと思います

DSCN0269_convert_20130628200015.jpg

ということで
小鳥の雑貨のコーナーは

DSCN0270_convert_20130628200033.jpg

交流コーナーは

DSCN0271_convert_20130628200052.jpg

今日は
「りとるばぁど」で待ち合わせ のお客様がおられました



パンを買っていただくだけでなく
「りとるばぁど」が みなさまの特別な場所になればいいな
と思います

みなさまのご来店をお待ちしています


2013.06.28 / Top↑